長野市 公認会計士・税理士・会社設立・創業支援・会計・決算・確定申告・相続税・会計監査・事業計画 武部会計事務所

026-219-2473

平日9:00~18:00

TAKEBE 武部会計事務所

長野市 公認会計士・税理士・会社設立・創業支援
会計・決算・確定申告・会計監査・事業計画
武部会計事務所

Blog

最新の武部会計事務所の記事

税理士事務所開業の苦労話から、税金をわかりやすく解説した記事など、企業・経営に役立つ情報を提供していきます。

2018年4月10日ハンディースキャナー貸出しサービス始めました

9525C66A-50AB-47EB-A17D-BA9371A59365

最近の会計ソフトは、レシート・領収書をスキャンまたはスマホで写真を撮ると、簡単に仕訳を作成してくれる機能がついています。

 

でも、以下の理由から、その機能を使っている会社・事業者は少ないと思います。

 


①大量のレシートがある場合、スマホで写真の場合、結構時間がかってしまう

②スキャナーを買ってまで、その機能を使おうとは思わない。スキャナーは高いので、投資コストに見合わないと思っている


 

  • 当事務所では、記帳代行を請け負っているお客様の入力作業にスキャナーを使っています。
  • 大量のレシートなどの入力作業がある場合には、スキャナーを使って入力した方が非常に効率的に作業ができています。
  • そんな経験から、スキャナーを使っていない人にぜひ使って、事務作業の効率化を達成してほしいとの思いから、ハンディースキャナー貸出しサービスを始めることにしました。

 

  • スキャナーは2万円弱くらいの値段なので、5年使えれば、1か月あたり約300円です。
  • 名刺管理にスキャナーも使えるので、ぜひ、導入を検討してみてください。

 

貸出サービスの概要

 

・貸出期間 2か月間
・料金(当事務所の顧問先) 無料(簡単な入力サポートいたします)
・料金(当事務所の顧問先以外) 2千円(消費税別)+保証金5千円

保証金5千円はスキャナー返却後、返金いたします。

・当事務所の顧問先以外の方は、一度、事務所におこしいただき、面談をお願いいたします。

・30分程度の無料税務相談を同時に実施させていただきます。

・他の税理士事務所の顧問先の方でもOKです。

・今回のスキャナーの貸出しを受けたからといって、当事務所の顧問契約を求めることは一切ございませんので、ご安心ください。

 

その他 ・当面試験的に実施。将来的に条件を見直す可能性がありますので、ご了承のほどお願いします

 

スキャナーを使った場合のそのほかのメリット

・電子帳簿保存法の要件を満たすことができれば、大量のレシート・請求書などを廃棄することができるようになります。

・段ボール何箱にもなっている書類を整理できれば、事務所スペース・倉庫の有効活用ができるようになります。

・作業の効率化+事務所・倉庫スペースの有効活用によりコストダウンを図ることができるようになります。