長野市 公認会計士・税理士・会社設立・創業支援・会計・決算・確定申告・相続税・会計監査・事業計画 武部会計事務所

026-219-2473

平日9:00~18:00

TAKEBE 武部会計事務所

長野市 公認会計士・税理士・会社設立・創業支援
会計・決算・確定申告・会計監査・事業計画
武部会計事務所

Blog

最新の武部会計事務所の記事

税理士事務所開業の苦労話から、税金をわかりやすく解説した記事など、企業・経営に役立つ情報を提供していきます。

2016年8月18日マイナンバー対応始めました

キャビネット

マイナンバー対応のため、鍵付きキャビネットの購入しました。

やっと普通のオフィスっぽくなってきました。当事務所にお越しいただいている方は

ご存じだと思いますが、古い建物の中に木製の家具類が多いので、すごくレトロな

感じの事務所です。そこにステンレス製のオフィス家具が入ると、せっかくのレトロな

雰囲気が台無しになってしまって残念な感じがします。

----------------------------------

この記事を読んで、こんな感想をもっている方もいると思います。

①今頃、マイナンバーの対応しているので、大丈夫?遅いんじゃない?

②そういえば、自分の会社もやっていない。マイナンバーのことはすっかり

忘れていた。

 

平成28年からマイナンバー制度が本格的に導入されるということで、昨年の年末から

今年の前半までいろんな媒体で、盛んに取り扱われていました。今はすっかり忘れ去られ

ている感じするします。

 

実は、ほとんどの中小企業にとってはマイナンバーの記載が必要な書類は平成28年中にはなく

平成28年の年末調整で使用する「扶養控除申告書」に記載する従業員のマイナンバーからに

なります。なので、今からマイナンバーの対策を始めても決して遅くないのです。逆に言うと

対策のできていない会社、事業者はもうそろそろ対策をはじめないといけないのです。

 

高いマイナンバー対応のソフトウェアの売り込みがある方がいるかと思います。

小規模事業者の方はそんなもの不要なことが多いと思います。そんな売り込みにひっか

からないようにしてください。

まだマイナンバー対応がすんでいない方の無料相談いたします。お気軽にお問い合わ

せください。

 

-----------------------------------------

(参考)

今回の対応は、マイナンバー制度で求められる「物理的安全管理措置」になります。

この中のガイドラインの例示において、「特定個人情報を取り扱う機器、電子媒体、

又は書類等を施錠できるキャビネット又は書庫に保管する。」とあります。

 

その他のマイナンバー対策を知りたい方はこちらをご参照ください

https://acube-ac.com/my_number/seido/seido07.html#h2